Day Street

日々が道となり人生となる

日本でポケモンGOの町おこしイベントを開催してみたい

f:id:kakoid:20160902222754j:plain

昨年の夏にアメリカのポケモンGOのイベントにいってきたんだけど

clockdays.hateblo.jp

(サイトの整理のため別サイトになります。)

このイベントが結構面白かった上に、盛り上がっていたので、町おこしとか出来ないのかな?って思った。

レアポケモンで被災地・石巻に10万人、経済効果も20億円 - 産経ニュース

被災地にラプラスを配置して町おこししたのは記憶にあたらしい。これができるんだったら、新しい世代がポケモンGOに追加された今、新しく”レア”と捉えられるポケモンを地方に配置することができるなら、それに加えてイベント開催してみたい。

その大会でしか手に入らないポケモンバッチとか作っても面白いだろうし、好きな人はコンプしたくなるかも。

アメリカの大会は人数制限が無くて、人数の差で決まってしまった感があるけれど、人数を固定にして、負けた参加者もご当地グルメがもらえたりとかすると良いよね。

ゲームっていろいろな可能性があるから、Ingressのイベントみたいにコアなユーザーが増えてくればきっといろいろ生まれてくると思う。

伝説系ポケモンが手に入る大会とか絶対人集まるだろうし、町おこしの体でやればWinwinだからいいかもね?てか、指定のポケモンを配置するのってどれぐらいお金かかるんだろう。

アメリカのイベントのレポートを作って地元に送ってみようかな?それか最初は都会のクラブとかで開催するのがいいのかな?

てか、ポケモンがっつりやっている人まだいるのかな?