読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day Street

日々が道となり人生となる

拡散しない地方PR動画が密かに話題?鹿児島県の霧島市はどんなとこ?

www.youtube.com

こんにちは。ほぼ毎日活火山が噴火する鹿児島県出身のカコイです。

鹿児島県民ならご存知「花は霧島〜煙草は国分〜」(おはら節)でお馴染み鹿児島県有数の観光地霧島市が面白い動画を出していました。

拡散市内動画

この動画は他の観光地などがPR動画を作っているのに、うちの市はどうするんだ!という市議会の会議のシーンから始まります。そこで、霧島市民をターゲットにした動画のようです。お互いを褒め合うということをコンセプトに同系列の企業や生産者がタッグを組む形演出がされています。特にSONYと京セラや、JALとANA(鹿児島空港)などの企業同士が共演するという非常にカリスマ的な動画です。

地震で打撃を受けた観光業の活性化

この動画は拡散”しない”というコンセプトですが、やっぱり観光アピールの1つでしょう。今年のGW前の熊本地震では熊本だけでなく鹿児島も観光に大きな打撃を受けているのは事実です。

www.asahi.com

温泉は外国人にも人気?

県の内陸部にあるということですこしアクセスが良くないのですが、豪華客船の善意通訳の際にも外国人観光客の方々に霧島の温泉へ案内を希望されることも多いです。鹿児島市内からゆっくりと電車に揺られて温泉に行くというのもなかなか良いでしょう。

特に霧島ホテルは14種類の温泉が楽しむことができると有名です。一回言ったことがありますけど、最高ですよ。マジで。(語彙力皆無)

f:id:kakoid:20160920134127p:plain Cited:硫黄谷庭園大浴場 | 霧島ホテル 公式サイト|鹿児島 霧島温泉なら霧島ホテル

お肉が美味しいです。

f:id:kakoid:20160920135514p:plain

PR動画の中にも黒さつま鶏、黒豚、黒牛のアピールがありますが、マジで鹿児島の肉は美味しいですよ。(魚ももちろん美味しい)県出身の僕でも、「なんでも黒がつけばいいってもんじゃねーぞ!」って思い面もありますが、鹿児島の”黒”がついているものは大体美味しいです。

是非動画で霧島の魅力を!

f:id:kakoid:20160920133303p:plain たった3分間の動画ですが、他にもお茶や黒酢、焼酎についても触れています。神社の映像なども霧島の自然の豊かさを表していますよね。あぁ鹿児島帰りたい…。是非、皆さんも復興割などを利用して鹿児島県霧島市を訪れてみてはいかがでしょうか!