読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day Street

日々が道となり人生となる

Google Homeの音声認識感度は?遠くから話しかけても大丈夫?

考察 memo

先日購入したGoogle Homeですが、どのぐらい声の認識をするのかな?と疑問に思ったのでいろいろ試してみました。

www.daystreet.net

8−10メートル離れた場所から

僕のGoogle Homeはリビングの隅のデスクに設置してあるので、ソファや食卓からはすこし離れています。このぐらいの距離で認識されたら130ドルの価値ないなーって思っていましたが、バッチリ認識してくれました。

様々な角度から離れて「Hey Google」とか「Ok, Google!」って話しかけると反応してくれるので、おそらく部屋の中ではどこでも認識してくれると思います。キッチンにいても、ソファで寝転がっていても、「Ok, Google」の一言ですぐに反応してくれます。そのうち、屋外とかでも試してみたいですね。

様々な人が続けて話しかける

友人とルームメイトでGoogle Homeを買った日に遊んでいたのですが、基本どの声でもしっかりと認識してくれます。(当然かw)僕が曲を流して!て言って音楽が流れた瞬間に、他の人が「Ok, Google Stop it!」って言ったらすぐに止めてくれました。

しかしこれに関してはすこし気がかりなことがあります。Google Homeはその日のスケジュールや、ショッピングリストなどの個人的な情報を蓄積して教えてくれるので、他の人でも簡単に反応してくれるってことは、個人情報も全部ペラペラ他の人に喋っちゃうってことですよね…笑。機能が向上していく上で一つの問題になりそうですね。

Google Homeでガンガン音楽を流しているときに、話しかける

これも問題ありませんでした。「Ok, Google!」と言った瞬間に、音楽のボリュームも下がって聞くモードに入ってくれます。料理中に音楽流してる中、「Ok, Google! Put milk into shopping list」と言えば、「Ok, ミルクをショッピングリストに追加します」と反応した後にボリュームをもとに戻してくれます。

ちなみに音量を下げる時は「Softer」音量を上げたい時は「Louder」といえば調整ができます。

「Ok, Google」と指示センテンスの間は必要?

Google Homeは「Ok, Google」や「Hey, Google」に反応して、その後のセンテンスを指示文として認識してくれます。そこで僕が気になったのは、「Ok Google!」と「指示センテンス」のあいだに間を置く必要があるかです。

結果は、「必要ない」です。「Ok, Google play music」のように、間を置かずに話しかけてもしっかりと認識してくれます。とってもクールですね。