読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day Street

日々が道となり人生となる

iPhoneからFacebookとTwitterを削除した

皆は1日に何時間スマホをみるだろうか?そのうちSNSアプリを見る割合はどれほどだろうか?

僕の場合SNSを意味もなしに見る時間が多く、時間のムダを感じることが多いのでアプリ自体を削除した。

と、いってもパソコンから簡単に見ることができるのだけど、スマホのように何も考えずにアプリを開く癖のある人にとって、「パソコンを開いてアプリを開いてTwitterを見る」という作業はきっと面倒以外の何物でもない。

フォロワーが2000人を超えるような有名人ならしょうがないかもしれないが、ただの凡人は別にTwitterに出てこなくても何も問題ない。というか、誰でもSNSをしない権利はある。

大学の課題やプログラミングの勉強をしているときは必然的にパソコンを使うから、ツイートしがちになる。だが、例えば電車の中や、パソコンを開く環境では無い所ではSNSから離別できる。

そうすると、SNSで無駄にしていた時間に質の高いニュースも見ることが出来るし、流れていくみんなの独り言よりも記事となったブログの更新を読んではてブを付けるほうが良いだろう。

本当ははてブとはてなアプリを消そうと思うのだが、新しいサイトの構築中なので消すにも消せない。

いっその事、インターネットと離別して、自由なインターネットから開放された生活を送れば、自由になれるのかもしれない。そう思うのである。