Day Street

日々が道となり人生となる

独自ドメインへと移動しました。

f:id:kakoid:20160714212536j:plain

おはようございますカコイです。(アメリカは朝です)

やっと前々から検討していた独自ドメインへの移行へ踏み切りました。

独自ドメインへの移行理由

個人的には、はてなブログのドメインが入っていても問題はありませんでした。むしろそのほうがSEOに強いと聞いていましたし。でもブログをProに変えてから、その資金ぐらいは自分のブログで稼げないかと思い検討した結果AdSenseを申し込むことにしたのです。

最初に申請しようと思ったのは半年前だったのですが、半年前にAdSenseの申し込みをアメリカからした所、サブドメインじゃダメって表示が出てきたんですよね。でも日本に一時的に帰った時に申請したらサブドメインはOKでした。なので日本で申請したのですが、見事に審査落ち。(笑)

しょうがないですよね。記事数もサイト自体も結構貧弱だったので。(;´∀`)

ということも含めて、自分独自のドメインを持ってみたいと思い移行に踏み切ったわけです。

追記:最近すべてのサイトが独自ドメインが必須になったみたいですね。もしかしたらアメリカだけ先行していてIPで判別されたからだめだったのかも。

ドメイン移行で参考にした記事

まず、daystreet.のcomかnetで迷いました。というか、comはあいてなかったんですよね。

netにすると影響が出るのかどうなのかは以下の記事で学びました。

www.glocallife.net

ドメインの取得はお名前.comを利用しました。設定についての詳しい記事はこちら

www.sekai100isan.com

とても助かりました…。Whois登録を忘れかけていたので焦りましたよ(笑)

AdSenseへの登録とAmazonへの変更申請

まずはGoogleAdSenseで審査の申し込みを済ませました。独自ドメインだったので一切問題はありませんでした。結果待ちです。

Amazonへも専用ページからURLの変更申請をしてメールが届き無事に申請完了しました。

ついでにブログ改造

ついでと言ってはなんですが、ブログの改造も施しました。素晴らしいテーマDUDEを自分なりにすこしずつカスタマイズして行っています。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

あと、スマホの画面もシンプル化を目指したり離脱率を下げるための工夫を施しています。まだまだ工事中なので、短期学期が終わったら一気に終わらせたいです。

実は100記事超えてもう少しでブログ始めて一年

実はポケモンの時に100記事超えちゃったんですよね。でも僕のブログには過去のしょうもない記事なども埋まっているので、そこを整理してから100記事のまとめをしたいなーっと思っています。

そして、アメリカの滞在に合わせて始めたブログも、もうすぐ一年なんです。前はGoogleのブログでやっていて、そこからはてなへと引っ越してきました。なのではてな自体は1年達成はもう少し先なのですが、やはり1年となると少し感慨深いですね。

留学生活と平行しているので、あまり良質な記事が沢山かけませんが、自分なりの記事を少しずつ技量を磨きながら書いていければなと思います。最初の一年目は途中サボっている期間が長かったので、サボっても大丈夫のように留学生の記事も書いていければなと思います。それではこれからもよろしくお願い致します。