
Day Street

日々が道となり人生となる

今夏の日本一時帰国でしたいこと。

こんにちはカコイです。最近コールドブリュー作るのにはまってます。

さて、今年の夏も諸事情で一時帰国が決定しました。期間は7/25-8/14です。

ってことで、やる気があるうちにやり遂げておきたいことを綴ろうかと。

はてなブログを独自ドメインにする。

まずはこれですかね。落ち着いている時に独自ドメインへの移行をします。

理由としては、Googleアドでの広告収入のためです。このブログ一応Pro化してあるのですが、アメリカでは独自ドメインじゃないとGoogleAdsenseの申し込みが出来なくって…。(日本も最近そうなったらしい?)

一応記事広告とかで、サイト運営費用をちまちまカバーしているのですが、せっかくある程度PVあるのでじゃまにならない程度に広告おいてもいいかなーって。なのでSEOとかも意識しないとね。

鹿児島の旨い食べ物堪能する。

daystreetx.hatenablog.com

この前の冬帰ったばっかりだけれども、やっぱり恋しい地元の味。

また、20歳になったので折角だから鹿児島の芋焼酎とかもしっかり飲みたいですね。豚肉牛肉鶏肉野菜酒魚なんでも旨い鹿児島に帰省するんだからしっかり食べないと。

進路を決定する。

これがいっちーばーん問題なんだけど、最近ちょっと留学の最終地点が頭のなかで揺れ動いているので、出資者の両親たちにもしっかり話して決めたいです。あくまで親に決断を委ねるのでなく、自分が進みたい道をしっかりと説明して、納得してもらうというのが目標です。

日本について勉強する。

授業で結構日本の政治や文化について発言を求められることが多くって、その度に知っている知識とかは発言できるけど、全然建設的な意見とかは言えないんです。たとえば少子化問題と移民受け入れ問題とか。アメリカにいると入ってくる情報はどうしてもWebを通したものが多くて、それぞれの情報の第一ソースやいろんな立場の意見を見る機会が少ないので、日本にいる間にしっかりと新聞やニュースを見て、友達の学生にいろいろ教えてもらいながら各問題についてしっかり己の意見をもちたいなーっと。特に鹿児島は川内原発があったりと大きい問題があるのですが、現地でさえもその議論は過疎化しているように見えるんですよね。

今のところそんな感じですかね。また思いついたら追加します。2016/07/09