Day Street

日々が道となり人生となる

勉強は長距離走って言うからとりあえずジョギング始めました。

今、生まれて初めてBobaを飲んでいます。 あれです。日本でチョット前流行ったタピオカの大っきいやつです。

今まで飲まず嫌いしていたのですが、今日クラスメイトが美味しそうに飲んでいたので挑戦してみました。値段は4$(高い)

いつも2.5$ぐらいのコーヒーを買うのが勿体無いからと、家でコーヒーを淹れてクラスに持っていく僕からすれば大出費。

味はミルクティーで下の方にはいつもよく見かける黒いつぶつぶ。

f:id:kakoid:20160126084815j:plain https://flic.kr/p/c6qhkh



僕は嫌いでした。

もう絶対買いません。なんなんですかあの貧弱な白玉粉みたいな玉は!

勉強は長距離走

さて、本題ですが、勉強って長距離走らしいです。

思い返せばセンター試験とかそうですよね。全国一斉に行われる試験に向けて3年間という高校生活を掛けてみんな走る…。まぁ、案の定日本の大学に入らないって決め手からまともにセンターの勉強していなかったので、なんとも言えませんが…。

僕にとって長距離走というものは苦手以外の何物でもありません。

まともに長くやったことがあるスポーツは弓道のみ。弓を引くその一瞬に集中力を高めて、全身の筋肉を使い矢を射るというスポーツなわけです。練習で時々学校を死にそうな顔をして駆けずり回ったり、手を肩幅の2倍ほどに広げて腕立て伏せをしたりと苦行を体験したことがありますが、やはりそれらは短期集中型の出来事でした。

勉強というものは日々の積み重ね。毎日毎日コツコツコツコツコツコツやることで結果が少しずつ見えてくるもの。

でも、知っていても根性がないから続かないんです。(号泣)

早起きも続かないし、早く起きても勉強する気にならないし。 単語帳もイヤイヤイヤイヤしながら見ているだけだし。 宿題もコツコツじゃなくて最後にバーッって終わらせるタイプです。

精神鍛えるためにもジョギング

という、なんとも悲惨な根性の無さをどうにかしようと考えました。

どうにかして、この甘ったれた精神を鍛えあげなければいけない。そう思ったのです。

そして思いついたのがジョギングでした。(やや強引)

f:id:kakoid:20151129050029j:plain

ジョギングは健康にもいいですし、継続が結果に見えやすいらしいですね。

高校のマラソン大会的なものから一切運動をしていない僕にとっては苦渋の決断でした。

まず、運動する服がありません。→ターゲットに行ってやっすいスポーツウェアを買いました。

朝起きれません。→部屋のベットから一番離れた隅にスマホをタイマー仕掛けて置いて、強制的に目が覚める仕様にしました。

他にも、寒いやら、足が痛いやら、肩が痛いやら、眠たいやら、お腹すいたやらありましたが、とりあえず始めました。

カコイ。ジョギング始めました。

実は今日でジョギング初めて4日が経つのです。(一日サボりました)

初日は先週の金曜日で夕方走りました。2キロぐらい走って身体が悲鳴をあげました。 もうこの日は「誰だよ!!ジョギング楽しいとか言ったやつ!!もう嫌!!走っている途中辛すぎ!!…」と、心がもう20回ぐらい折れそうになりました。プラスチックのハートなので壊れやすさには定評があります。

2日目は土曜日で、朝8時からジョグりました。こちらはペース配分に失敗して距離はもっと悲惨な結果でした。でも、散歩している犬と友達になりました。

3日目は日曜日でしたが、筋肉痛に悩まされ残念ながら腕立て伏せとなりました。

そして今日4日目月曜日は授業が9時からあるので、7時前に泣きながら起床して、走りました。

ジョギングって結構気持ちよいのな。。。

初日はかなりジョギングに不信感を抱いていたんですが…。あの…ジョギングって結構楽しいっていうか良いこと多いですね…。

家を出た時の朝の涼しい空気が、まるで夏休みの朝六時からあるラジオ体操に向かう時のようでした。(現在は冬です。)

走っている途中はAppleMusicでお気に入りの曲をクリップしておいてそれを聞いていますが、好きな曲を聞きながら走るのも良い!ヒマじゃない!

そして特に休日ですが、朝早くから活動するとすごく朝の時間が有効活用できる!びっくりした!土曜日とかいつも11時に起きるのに、今回は時間のかかるブログのカスタマイズが11時には終わっていた!

そして、体調も良い!中途半端に眠くならない!そして夜もぐっすり眠れる!!

…いいことだらけじゃないか!!

さあ何日続くかな

ここまではいつもどおりです。

この最初の感動を忘れずに、続けることができるか楽しみです。

あと、ジョギングだけじゃなくて勉強もしなきゃな…大量のリーディングが溜まっています。。。

ジョギング結構いいかもしれないですね。さよおなら

P.S. 

ボバが不味すぎて辛いです。美味しいミルクティーは殆ど無くなり、ボバが20個ほど残っています。このカエルの卵が大きくなったような物体を全部飲み干すとなると血の気が引きます。

Time 30min Words 2150