Day Street

日々が道となり人生となる

脳の衰えを実感した。

こんばんは、カコイです。

先日クラスプランを練っていた時に、1つ受けておかないといけないテストを受けてないことが発覚しました。

数学のプレイスメントテストといって、実力テストみたいなものなんですけど、実はコレ入学時に受けるテストなんです。

でも、入学時の英語のプレイスメント受ける際に、英語だけ受けてくださいね〜!って言っていたのを真に受けて済ませてませんでした。

数学のIntermeditate Algebra でまぁ高校の数2の範囲?っぽいんですけど、高校の数2受けてたのは2年前になるので、頭の鈍りが酷くて苦戦していました。

うちのカレッジではプレイスメントを受ける前に過去問というか、UCLAの基礎問題集?的なやつをカレッジのHPからダウロードして解いておきなさいね。と時事がHPに書いてあって印刷しました。

そしたら、プリンターから出るわ出るわ。細かい数式や説明が印刷された紙が。

一番最初は分数の計算から始まり、終盤は平方根や二次関数、そして文章題(英語)で20ページちょっとぐらい出てきました。

今日は10時ぐらいから途中に買い物行ったりしながらやってました。

もう頭が鈍りすぎてる上に、公式なんて記憶に無いので、むしゃくしゃしながら解いては解答と照らし合わせて確認し、間違っていたら自力で解き方を思い出す。これのループをしていました。

なんとか、全部解き終わって不安なところには印をつけ終わりました。

明日の朝のクラスの後に受けるつもりなんですが、このテストで5ランク中5、最低でも3を出さないと、いろいろとまずいことになってしまうので緊張してます。しかもこのテスト一年に一回しか受けることが出来ません。

たぶんPC上で4択問題だと思うので、しっかりと逆算とかをして確かめれば問題ないとは思います。。。

二年前は数三やったり、アルゴリズム勉強していたりしていた理系脳だったのに、すっかり文系脳です。ああ、脳の衰えって恐ろしい。

っという話。

Time 10min Words 860