Day Street

日々が道となり人生となる

コミカレの冬セッションが始まるので雑記。LINE通知始めました。

|ω・`)ノ ヤァ

日本も正月三ヶ日が終わり仕事や学校が始まる人が多いのではないでしょうか。

僕は昨日ふと思いつて書いたゴミ箱の記事が思った以上に伸びてウキウキしてました。

明日から冬のセッション(特別講義的な奴5週間で16週分が終わるやつ)が始まります。😔もうちょっと始まるの遅くてもいいのに…と思いながらもDuo3.0を使いながら頭をならしています。

年も明けたので具体的な目標やらを記しておこうかと…。

Contents

その前にご報告

更新通知についてなんですが、はてなブログ利用者は専用の通知があります。利用者以外だとTwitterでも見れますよね。でもTwitterやってないと残りはFeedlyしかありません。でも、アプリ用意したり登録したりと面倒だと思ったんですよ。特にスマホ勢。ありがたいことに最近はスマホ勢が60%の訪問数を握っています。

ということで、LINE通知アカウント作っちゃいました。

友だち追加数

いやぁ…こういうガジェット系は大好きなので、ついつい手が出ちゃったんです…。まぁテスト運用してみようかと。

とりあえず今は更新時の通知と、「最新」って送ると自動的に最新記事まとめが出るようにしてあるので、遊んでみてください。はい。

あ、誰が登録してるとか分からないので怖がらずにどうぞ😇(追記)海外のSIMを使ってるので年齢認証が受けられない=友達に追加してくれているアカウントは一切わからない…みたい。

冬セッションは頑張るマン

冬は頑張ります。成人式や同窓会を犠牲にしたので、もう情熱だけは乗り越えてやる気でいっぱいです。

取るクラスはESL151で留学生が最後に取る英語のクラスです。前のESL141の先生に「あのクラスは阿呆みたいにキツイからやめておけ。Don't do that!!!」って言われてたんですけど、登録しました。ごめんよミスリー。

5週間で月曜から木曜18:30-21:20までのクラスです。これだけなら余裕じゃねって思うんですけど、聞いた話宿題とか議論が大変らしいです。最初はもぅ…マジ無理…取らない…とか思ってたんです。でも優秀なクラスメイトが4大にトランスファーするんだったら突破できて当然っしょ!とかほざいてたので、流れに乗りました。

ガンバル。

毎日手帳を記そう

f:id:kakoid:20151230165542j:plain

昨年の終わり今年の手帳を買っておきました。人生初のほぼ日です。英語バージョン。

3日坊主は早いので3ヶ月坊主ぐらいは続けたいです。うん。

語彙力増強しようね

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 16.01.03
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 63

Duo3.0を買いました。

基礎となる文法と単語が身に付いた気がするので、やっとDuoに手を出せました。空き時間にひたすら読んで何周もするのが最初の目標です。あと、毎日最低2セクションは書く。議論タイムが多いクラスなので積極的に身につけた単語を使っていきたいです。

あと、DuoにはCD+暗記用ブックが売ってて、それも買ったんです。でもiTuneseのトラブルで使えなくってですね。ダメ元でYoutubeで調べたら音声全部上がってました。著作権侵害やめろよ!!!😡(CD買わなければよかった…)あ、でも暗記ブックが使いやすいので最高です。

健康的な自炊と運動を続けようね

f:id:kakoid:20151230165551j:plain

昨年12月同様自炊を継続します。(宣言)今月の自炊目標は日本食を減らして少しアメリカンチックな食事を増やすです。

この前学院の先輩に「ロスだったら日本食困らないでしょ〜アメリカ居る感覚無くなりそうだね〜」と言われたので対抗措置です。パスタとパン食べます。とりあえず昨日ちょっと硬いペンネ食べた。

あ、あとジョギングします。ストレス発散です。走ると成績上がるらしいよ!という嘘くさい擬似科学を信じてプラシーボ効果を得ようと言う考えです。

www.tensai-bonjin.com 勝手に言及してすいません…。

まとめ

雑記帳なので雑記を書いたんですが、最近中身のあるしっかりした記事をもっと書けるようになりたいと思っています。授業とかで議論したこととかをもっとアウトプットできたら良いと思っています。

日に日に寒さが増す1月ですが、どうぞ体調を崩さず仕事、学校始めをお過ごしください。


なんか最近伸びてる記事

daystreetx.hatenablog.com

ブログランキングも参加してます。

こちらのバナーから他の留学生のブログも閲覧できます。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

通知はこちらから

友だち追加数

twitter.com

トピック「初投稿」について