Day Street

日々が道となり人生となる

The Last Day of Fantastic 2015 !! Thank you 2015 !! Welcome 2016 !!

f:id:kakoid:20151231144144j:plain

いやぁ…大晦日ですねぇ(時差)

僕のいるロサンゼルスは17時間の時差があります。だからまだ31日の14時です\(-o-)/

日本中のブロガーが一気に2015を振り返って2016の抱負を掲げていたので、僕も日本時間にあわせちゃえーっと思っていました。でも、せっかくだから時差を実感したかったのでこの時間に投稿です(●^o^●)

では、簡単にサクッとまとめておきたいと思います。

2015での良かった新ステージ!

f:id:kakoid:20151231144146j:plain

  • 英語でスピーチ

2月頃でしょうか…留学前に通っていた学校での卒業論文スピーチをしました。テーマは「私たちは何を学ぶのか、なぜ学ぶのか」でしたね。この時期は哲学に手を付けてしまっていたので迷走しまくっていました。この時期にかなり頭が熟した気がします。(意味:老けた)

  • 通訳ボランティア

豪華客船および乗船客の個人ツアーの通訳ボランティアをさせていただきました。通訳案内業ってどんな物でも通訳案内士の資格が無いと給料がもらえないんですよ。なので全てボランティアでした。ただの通訳ではなく、観光案内を自分たちでします。歴史文化現代事情などを使いつつ案内をするという最初はハードルの高い仕事でしたが、慣れてからは船のクルーとも雑談したりと大きく成長をすることができました。あと、豪華客船に詳しくなりました(笑)

  • 映画館のバイト

2014の9月に一回辞めたバイトに復帰をしました。映画館って本当に良い場所で、頭を使って働かないと仕事が終わらないことがあって何回も怒られてました。でも一緒に働いていた人たちが素晴らしい人達ばかりで、Twitterで未だに遊んでくれます(笑)アナウンスのフレーズは未だ忘れられません。

  • 留学!

留学に関しては一番下の記事を参照あれ! 

2015での悪かったこと

f:id:kakoid:20151231144145j:plain

2015は新ステージが多かった分、悩むことが沢山ありました。人々をまとめる側のサブの立ち位置の自分はどのように動いていいのか分からなかったり。上手く英語が伝わらなくて、なんだこのやろう!とイライラしたり。バイトでメチャクソ怒られて落ち込んだり。留学始まってすぐ愛用してたパソコンが壊れたり、精神的に病んでしまったり。(笑)

まぁいろいろ辛いこともありました!十分その時に反省したので振り返りは以上!!

2016の抱負

f:id:kakoid:20151230165542j:plain

そうですね…。2015で新ステージに乗り込んだので、2016は新しい場所でガムシャラに頑張っていきたいですね。「勉強は人としてのセンスを磨くために」が2015で一番印象に残っている言葉なので、人としての深みとセンスを磨いていこうかと思います。

ブログも思いつきから始めた割には4ヶ月ほどが経とうとしています。雑記で書いているので検索流入からのPVは少ないですが、定期的に見てくれている人が多いので嬉しいです。Information Scienceに興味があるので、文章の書き方や情報をいかに伝えるかを日本語だけでなく英語でも学び実践していきたいですね。

旅は、まずはカリフォルニア州国立公園とサンフランシスコ・ワシントン州シアトル・オレゴン州ポートランドニューヨーク州中心部・ハワイと行きたいところが沢山あるので、時間のあるときに積極的に旅をしていきたいと思います。誰か一緒イコウ?(泣)

2016も沢山勉強して沢山つらい思いして沢山感動できれば良いかなと思っています。まだまだ浅いですが、一年掛けて少しは深くなったなと思っていただけるよう精進してまいります。

まとめ

いやぁ2015は2014に負けないぐらい良い年でした。力を出し切れなかったといえば、出し切れていなかったけれども…。これは2016に頑張れってことですね!

日本の皆さんは新年明けましておめでとうございます。

まだ新年迎えてない方は良いお年を!

関連

daystreetx.hatenablog.com

daystreetx.hatenablog.com

daystreetx.hatenablog.com

daystreetx.hatenablog.com

daystreetx.hatenablog.com