
Day Street

日々が道となり人生となる

10日間の一時帰国を振り返る。鹿児島編 【その2】

f:id:kakoid:20151231094708j:plain

daystreetx.hatenablog.com の続きです

Kindle Paperwhite

鹿児島に帰ってから最初にしたことはAmazon JPなどで家に送っていた物を確認することでした。

まずはKindle Paperwhite!!!!

やばい!箱からして好き!

f:id:kakoid:20151231094947j:plain

最初見た時、箱が汚れている?と思っていたのですが、Kindleから何かが湧き出ているデザインでした。マジで汚れかと思った。Amazonもパッケージに力入れているんですね。いつも例のダンボールしか見たことが無いのでビックリしました。というかAmazonの製品買うの初めて。

f:id:kakoid:20151231095313j:plain

画面にシートがついているので剥がそうと思ったら、これシートじゃなくて画面に表示されているだけでした。(^o^)電子インクすごいです(^q^)

Hobonichi Planner 2016

続きましては、僕が今年の手帳にセレクトしたほぼ日手帳

f:id:kakoid:20151231095530j:plain

こちら少し特別で英語版なんです!!

「ARTS&SCIENCE」のソニア パークさんと 製作している、ほぼ日手帳英語版です。 日本語版の長所を受け継いだ「1日1ページ」ながら シンプルで、自由度の高いデザインです。 日本語版の「オリジナル」のカバーと 組み合わせて使うこともできます。

手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2016

鹿児島のという人里離れた桜島の国では通販を使わないと買えませんでした…。

f:id:kakoid:20151230165546j:plain

ほぼ日独特の一日一言も全部英語表記です!毎日これを翻訳することから始まりそう(^o^)

f:id:kakoid:20151230165545j:plain

あと、一冊一冊にシリアルナンバーが売ってあるみたい!いいね!心をくすぐる!ブックカバーは良いのが見つからなかったので、しばらくは裸で使ってみます。おすすめの一品。

鹿児島市役所近くの野菜が美味しいお店

「森のかぞく」というお店です。

f:id:kakoid:20151230165550j:plain

農園直営で野菜が最高に美味しいです!この一皿すごいボリュームがあるんですが、肉は左のとんかつだけ!ブロッコリーのフライなんて初めて食べました。

毎回行くたびに初めての味を体験できて感動させられます。一時帰国したら絶対に食べたいと思っていたので、行けて本当に嬉しかったです。

オイスターバー

f:id:kakoid:20151230165554j:plain

人生で初めてのオイスターバーにも行きました。天文館のお店です。何種類もの生牡蠣が用意されていて、案外リーズナブルに食べられます。人生初の生牡蠣でしたが、カキフライと違って海水臭さが強いと思いきや甘くて最高の一品でした。まさに、噛むごとに広がる甘み、美しく残る余韻。

名湯 たぬき温泉

小野町にある温泉です。実は温泉だけでなく、食堂も素晴らしいんですここ。

f:id:kakoid:20151230165556j:plain

温泉に入る時間はなかったのですが、どうしてもここの唐揚げ定食が食べたくて行ってきました。心地よい田舎感と、揚げたての唐揚げがジューシーで最高に美味しいです。最後に温泉卵に唐揚げを付けて食べるご飯と、キャベツを刻んだ味噌汁が絶品です。ああ思い出しただけで日本に帰りたくなる。

山形屋の焼きそば

f:id:kakoid:20151230165553j:plain

こちらは市民おなじみ山形屋の最上階にある「山形屋食堂」です。

ここの焼きそばがヤバイです。(語彙力の少なさを痛感) 一見普通の揚げ麺に野菜たっぷりのあんが掛けてあるだけに見えますが、いやそれだけなんですが。特製の三杯酢をたっぷり掛けて食べると人生変わりますはい。 写真をとってる暇なんて無いほどの勢いで食べてしまったので、詳しいブログを見つけたので貼っておきます。

r.gnavi.co.jp

あ、あと餅りました。

上の4品以外にも美味しいもの沢山食べたのですが、長くなるので割愛。

帰国一日前の午前中に祖母の家で餅を作りました。

f:id:kakoid:20151230165555j:plain

今は餅つき機が全自動でやってくれるので、僕達はつけた餅を「熱い熱い」って言いながら形を作ってあげるだけでした。祖母の話だと結婚してから毎年餅つきしているみたいです。祖母の膝が病気になっても、祖父が半身不随で要介護でも、その日に集まれる伯父たちと僕ら孫たちで餅を作るのが恒例です。

まとめ

f:id:kakoid:20151230165557j:plain

10日間というクラスメイトにも驚かれる短い期間でしたが、留学期間の浅い自分には最高の休暇としての一時帰国でした。殆ど食べたり、ダラーッとしてたりしていましたが、正月を越せない代わりにクリスマスも滞在できましたし、会いたい人にも会えたし満足でした。祖父母になるべく休みごとに顔を合わせるように言われているので、夏に帰れるかもしれませんが次は帰国前に参加していた、豪華客船通訳ボランティアや観光案内ガイドボランティアに積極的に貢献したいです。鹿児島ってやっぱりいいところです。遠いですけど、鹿児島にも観光に来てくださいね。

関連記事

daystreetx.hatenablog.com

daystreetx.hatenablog.com

daystreetx.hatenablog.com

daystreetx.hatenablog.com