Day Street

日々が道となり人生となる

10代最後の冬の予定とクラスプランについて

最近生活リズムが崩れてきて昼寝が欠かせなくなったんだけど、今日は昼寝しないで留学生オフィスに行ってI-20という書類を受け取りに行ってた…(10分で終わった。)

最近はよく家で勉強するけど、今日はふらふらーっと図書館に来ている。お腹が空いて集中できないからブログ書くことを決心した。

一時帰国

冬のイベントといえば、一時帰国の期間が伸びまして12/17-28まで故郷に滞在することになりました。報告されたときはすごく嬉しかったのですが、今はお腹が空いているので不思議と何も思いません。

一時帰国の前日にFinal Examがあります。範囲は全部なのでだいたい300ページの文法テキストと200ページの問題集ですね。しかも1クラスだけなのですごく少ない。Twitterとかで4大に編入した人たちのFinalの大変さを見ていると、うわぁあってなります。

一時帰国中は基本的に同級生に会ったり、挨拶にいけていない恩師に挨拶に行ったりする予定で、特別に何かをするというわけではない。完全なる休暇。多分胃がぶっ壊れる。

冬セッション

コミカレはセメスター制で16週間の春・秋の2つのセメスターがあります。留学生の場合12Unit/セメスターを取らないと学生ビザが継続できません。僕の初セメスターは13単位だした。

そしてコミカレの特徴である短期セッションというものがあります。これは5週間で16週間分のクラスを終わらすクラスで、受ける受けないも自由のクラスです。単位ごとの費用がちょっとお高いんです。今回ボクはコレを利用してESLを終わらせるつもりです。

ESL151というクラスを取るのですが、コレがすごく厄介でして。リサーチペーパーがFinalの提出に含まれているんです。このペーパーはこれからの一般教養のクラスでとても大切なものらしいです。今のインストラクターも冬にESL151を取るのは断固おすすめできない。と言っておりました。想像するだけでもカオスです。単純計算で3倍以上のスピードで1/3の日数で同じ量の課題をこなします。

ちなみに授業時間は月火水木の18:20-21:20の三時間。クラス登録出遅れたおかげで、夜のクラスしかなかった。

しかも現在の登録者数キャパが30人中6人。うは。

なんで取った。

このことをクラスメイトに話したら、みんな口をそろえて「なんで取った」って言うんです。

いやぁ最初は僕も取らないつもりでした。でも、クラスのプランを立てている時に気づいたんですよ。

あれっ次の春セメスターに全然クラス取れない。

多くの一般教養のクラスはESL151を終えていることを要求しているんですよ。つまり、冬にESL151を取らなかった場合、春に取れる選択肢がアホみたいに少なくなるんです。

以前カウンセラーと話した時の春のセメスターのプランです。

f:id:kakoid:20151210095556p:plain

カウンセラー「コレに気になるクラスを追加してね☆」

プランを立てた時はコレでイケる!と思ったんです。でもいろいろ調べているうちにこのプランがすごくガバガバってことに気づいたんです。

まずSpanishとらなくていい

留学生なので編入に必要な単位に含まれるとされる第二外国語は免除になるらしいんですよ…。つまり取っても取らなくてよい。僕のカウンセラーはご丁寧にSpanish101に加えて102を来年の秋セメスターに入れてくれてました。でも、待てよ。(留学生が最低でも取らなければいけない)12単位を稼ぐために外国語のクラス入れるだったら…すげえ無駄じゃない?って気づいたんです。

また、留学生であれば、例外的に外国語のRequirementの授業は一切取らなくても大丈夫です。日本の高校に通っている人であれば、高校の卒業証明書でOK。このように通っている間に使える裏技が多く存在します。 http://comcollege.tumblr.com/

つまりSpanishを取らなくて良い場合、8単位しかプランに残らないのです。(Musicを追加しても11単位)

だからカウンセラーはSpanishを勧めたんでしょう。(今度直接聞きに行ってきます)

f:id:kakoid:20151210100918p:plain

もしESL151を取れたら少なくても上のようなクラスを春に取ることができます。(少し重たいかもしれないから数学を微分積分に変えるかも)

これで13単位。

2年で編入するためにはここでも一クラス入れたほうが良いので、編入可能科目を1つ入れる予定です。Computer入門系かなあ…。

と、このようにプランが大きく改善できるということで冬に厳しいクラスを取ることにしました。本当は成人式とか同窓会とか行こうかと思ってたんです。でも両親からの大反対により阻止されたんですよね。まさか両親の考えがこのような形で救いになるとは思ってもいませんでした。

まだまだプランには改善の余地があるので編入に成功された知り合いの方々に相談して見る予定です。

どのみち冬を突破しないと話にならないのでPass/NoPassというC以上を取ればパスできて、成績にはグレードが載らない制度を使って見ようと思っています。

冬が終わる頃に笑っていられるといいです。多分これが第一難関でしょう。。。

まさに挑戦!ってやつですね(白目)

何かアドバイスなどありましたら是非お願いします。。。。。。。。。。