Day Street

日々が道となり人生となる

「年内にやっておきたいこと」15年12月

はてなの今週のお題「年内にやっておきたいこと」ということで乗っります。

時期はすでに師走となり、街にはクリスマス商戦の店が多いロスから今年のやっておきたいことを宣誓します。。

年賀状を書く

f:id:kakoid:20151206130543j:plain

毎年一応年賀状を頑張って書いていたので、一時帰国の際にぱぱっと数枚書いてアメリカに戻ってくるつもりです。相変わらずデザインを決めるのが楽しい:D最近日本では年賀状の文化が消滅に近づいてるらしいですね…毎年1月2日にポストを開けに行くのが大好き系ボーイだった僕には寂しいです…。

Kindle Paperwhiteを買う

最近軽いパソコンを買ったしまったおかげで、iPad airが微妙な存在になってしまっています。なのでiPad Airは日本の家族に譲って、読書専用のKindleを購入するつもりです。Ipadだとちょっと読みにくいんですよねー。すで何冊か読みたい本を購入してるので、はやく快適な機種で読みたいです。日本に帰国する前に実家に送りつけておく予定です。

準一級レベルの単語帳を終わらせる

単語帳とか言う僕の人生で産廃でしかなかったシロモノに最近助けられています。語彙力の低さを克服すべく冬の篭っている間に使えるようにします。冬にちょっと厳し目のリサーチペーパーのクラスを取るのでそれに備える姿勢です。ちなみに今持っている単語帳は去年の今頃ノリで買ったやつです。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

旺文社
売り上げランキング: 1,847

日本に帰ったら友人からおすすめされた↓も買うつもりです。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 15.12.06
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 100

春に取るクラスと進路を決める

春学期の取るクラスの幅が広がったので、年内に決めて悩みを持ち越さないようにします。進路については具体的な大学の割り出しと、共通する要求科目の確認です。専攻がある程度イメージ固まってきたので大量のデータを使って調べます。

ブログのカスタマイズ

地道にPVを伸ばしてきているんですが、適当にいろいろほっておいた状態なのでタイトル含め大改造をします。ブログの将来が不透明すぎて一番わけわからないですが、とりあえず書き続けます。

祖母祖父にお礼を言う

今年度で20日になるのでおじいちゃんっ子おばあちゃんっ子としてはしっかりとお礼を言わなきゃいけない。帰国中もできるだけおばあちゃんの料理を食べたい。墓に行ける暇が無いのでこれは来年に持ち越しです。

海外送金のシステムを変える

今はCitibankのマルチ海外口座を使っているのですが、諸事情により他の方法に変えようと検討しています。これも100ドルあたり何円のロスがあるとか検証したいですね。おすすめの海外送金とかあったら教えて下さい。

全然留学生ぽくない件

今年のすることを考えていたら、全然普通の日本の学生みたいですね。。。しかし、来年はアカデミック的には一番大切なステップになるので、冬にしっかりと蓄えておかないといけません…(´・ω・`)石橋叩きまくるタイプとしては時間を書けたいところなので(不器用)今年の冬は引きこもり確定みたいです。。。