Day Street

日々が道となり人生となる

沖縄のいーどぅしという二人組が凄い件

アメリカに来て1ヶ月経った時にある曲がマイブームになったんです。

www.youtube.com

auのCMの「海の声」です。 曲の完成度の高さと桐谷健人の歌声のマッチが最高ですよね。たぶん日本中でも流行しました(いなかったからわからない。)日本っぽい歌というのでしょうか、この島唄のような雰囲気の曲がジャパンシック真っ最中の僕にはかなり響いたんです。もう何回再生したか分かりません…。

二人組とは

良い曲はついつい他の人がカバーしているのも聞きたくなって探してしまいます。

すると当時下の方に出てきたのが、 いーどぅしという方々でした。

www.youtube.com

この2人方は、沖縄県那覇で活動中の19歳の2人組だそうです。まさかの同い年かひとつ下という…笑。

この動画での演奏は三線とギターのみのようで、2種類の楽器と歌声だけで奏でられる音楽には不思議と惹きつけられます。最初ヘッドフォンで聞いた時は鳥肌がたちました。鹿児島出身でで沖縄に近いから感動したのでしょうか…笑。「海の声」をカバーしている方の動画はいろいろ見ましたが、「いーどぅし」のお二人が僕の中では一番ですね。本家とは違う良さがあります。

最初カバーを聞いた時は5000再生ぐらいで、すごく良い歌声なのに伸びないのかな〜と思っていたんです。でも、今日Youtubeの更新通知が来てたので、久々に動画を見たら55万再生にまで伸びてました。見つけた当初は下の方に出てきていたのに、今では検索でも上位に出てきます。やはり評価されるべき動画はじわじわと伸びて来るのがわかります。夏に帰省した時は沖縄に観光行きたいと思っていましたし、ライブとかがあるのなら行きたいです。

今は沖縄を中心に活動をされているみたいですが、これからどのようになって行くのかが楽しみです:D。

最近留学のこと触れてないですが、きっとFinal examが終わったら更新します。。。。