
Day Street

日々が道となり人生となる

スマホにクッキーを食べさせました。


すません。クッキーはクッキーだけど食べるクッキーじゃないです。

Cookieとは、Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させる仕組み。
Cookieとは|HTTP Cookie|クッキー - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

前のBloggerのブログの時からGoogle Analyticsというアクセス解析を使っているんですが、どうもこれがブログを書いてブラウザで確認・スマホで確認の作業での自分のアクセスも拾っちゃってて、目障り。


ということで、どうやったらGoogle Analyticsに自分のスマホブラウザとスマホアプリからのアクセス、そしてブラウザからのアクセスをフィルターにかけられるのか。


ちょいと調べてみると…


b.zma.jp


こちらの記事がヒット。素晴らしい!


簡単にできたのでシンプルに説明


方法はいたって簡単。


Google Analyticsの設定から

f:id:kakoid:20151124104102p:plain



フィルタを追加からの


f:id:kakoid:20151124104106p:plain



上の用に設定。



あとは先程のリンクのブログからJavascriptをブックマークレットのURLにして貼り付けて、自分のブログサイトに居る時にそのブックマークレットを押すとJavaが実行されてOKというポップアップが出るとクッキーを設定できる!


スマホはブラウザの場合はSafariのブックマークのURLにJavaのコードを設定して同じように自分のブログに入る時にそれを開くと設定できる。アプリの場合は下書き設定でJavaコードを書いた記事(見たまま記法)を用意してアプリ上でプレビューすればOK!


これでアクセス数の確認にストレスを感じなくて良くなります!


快適である。